意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「策士策に溺れる」の意味とは!類語や言い換え

「策士策に溺れる」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「策士策に溺れる」という言葉を使った例文を紹介して行きます。

策士策に溺れる

Meaning-Book
「策士策に溺れる」の意味とは!類語や言い換え>


目次

  • 「策士策に溺れる」とは?
  • 「策士策に溺れる」を使った例文や短文など


「策士策に溺れる」とは?

「策士策に溺れる」という言葉を知っているでしょうか。

職場の同僚や、友達の顔が浮かんだという人もいるでしょう。

一方で、「策士策に溺れる」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。

そこで「策士策に溺れる」という言葉の意味を紹介します。

  • 「策士策に溺れる」の読み方
  • 「策士策に溺れる」の意味

「策士策に溺れる」の読み方

「策士策に溺れる」「さくしさくにおぼれる」と読みます。

「策士」「さくし」「策」「さく」「溺れる」「おぼれる」と読みます。

これを機会に「策士策に溺れる」「さくしさくにおぼれる」と読みましょう。

「策士策に溺れる」の意味

「策士策に溺れる」という言葉の意味を紹介します。

「策士策に溺れる」には、「策略を上手に張り巡らせられる人は、策を弄したがるため、逆に失敗してしまう」という意味があります。

正直な仕事の仕方をせず、上司に取り入ることばかり考えている人は、仕事の出来が悪く、結果的に出世できないかもしれません。

このような失敗をする策略家を、「策士策に溺れる」と表現します。



「策士策に溺れる」を使った例文や短文など

次に「策士策に溺れる」という言葉を使った例文や短文を紹介します。

「策士策に溺れる」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。

  • 「策士策に溺れる」を使った例文1
  • 「策士策に溺れる」を使った例文2

「策士策に溺れる」を使った例文1

「根回しに気を取られ、仕事がおろそかになるとは、『策士策に溺れる』だ」

仕事には根回しが大切とされます。

仕事ができる人ほど、根回しに力を入れるかもしれません。

しかしこの例文のように、本来の仕事を放っておいて、水面下の動きばかりに力を入れていると、仕事の出来が悪くなるでしょう。

このような策略が仕事の足を引きずる様子を、「策士策に溺れる」と表現できます。

仕事をきちんとした上で、少し根回しをする程度が、良いバランスかもしれません。

「策士策に溺れる」を使った例文2

「友達を利用して、彼女を好きにさせようとしたことがばれて、振られるとは『策士策に溺れる』だ」

この例文は、友達に「自分のことを褒めて」とか「自分を彼氏候補にいいと推薦して」などと遠回しに言ってもらい、好感度を上げてこうという策を弄した男性の話になります。

しかし策を弄したことが女性に知られて、引かれて振られてしまいました。

もし正直に告白していたら、付き合えていたかもしれないため、もったいない状況と言えるでしょう。

まさに「策士策に溺れる」と言っていい状態でしょう。

icon まとめ

「策士策に溺れる」という言葉について見てきました。

策力を弄し過ぎて、結果的に失敗してしまった人を見た時に、「策士策に溺れる」という言葉を使ってみましょう。


関連記事



当サイトよりのお願い

当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。