「局面打開」とは?意味や言い換え!例文と解釈
「局面打開」、という表現を知っているでしょうか。
ここでは「局面打開」という言葉について詳しく紹介していきます。
目次
- 「局面打開」とは?
- 「局面打開」を分解して解釈
- 「局面打開」の表現の使い方
- 「局面打開」を使った例文と意味を解釈
- 「局面打開」の類語や類義語・言い換え
「局面打開」とは?
「局面打開」というのは進展がなくなった事態の解決方法を見出し、新しい解決に向かうという意味になります。
行き詰まっている情勢や困難な状況を、手を尽くして切り開き、解決の糸口を見つけ出すという意味なのです。
局面という言葉は将棋などの盤面から、勝負や物事の情勢という意味があり、打開という言葉には進展しなくなった事態の解決方法を見出すという意味があるのです。
日常会話においてもよく使われる表現ですから、ぜひ覚えておきましょう。
- 「局面打開」の読み方
「局面打開」の読み方
「局面打開」という言葉は「きょくめんだかい」と読みます。
複雑な読み方をするわけではありませんので、ぜひ覚えておきましょう。
「局面打開」を分解して解釈
ここでは「局面打開」という表現を分解して紹介していきます。
- 「局面」
- 「打開」
「局面」
局面という表現には勝負の形成という意味があります。
物事や事件におけるその時の状況や状態という意味です。
物事の成り行きという意味があり、その時の状況という意味を持っています。
新しい局面を迎える、重大な局面に立つ、などという表現があります。
「打開」
打開という言葉には行き詰まった状態を打ち破り、解決に導くという意味があります。
困難な状態などを切り開き、解決しようとすること、という意味があり、例えば打開策、局面を打開する、などといった言い回しがあります。
「局面打開」の表現の使い方
何か問題に直面した場合、何とかその問題を解決していかなければいけないです。
最近は収入がなかなか増えないということで副業を解禁した会社も増えました。
将来の貯蓄が心配、子供の学費や年金が不安、という場合、支出を抑えることも大切ですが、その貯蓄が少ないという「局面打開」に向けて副業をするという人が増えています。
もちろん、仕事を終えて家に帰ってからコンビニでアルバイトをするなどという体力は残っていない人も多いかもしれません。
しかし、インターネットを使った副業は誰にでも簡単に始められるものであり、人気を集めています。
このような場合、インターネットを使った副業、つまりネットビジネスが経済的に悩んでいる人たちの「局面打開」になっているのです。
「局面打開」を使った例文と意味を解釈
ここでは例文を紹介していきます。
- 「局面打開」を使った例文1
- 「局面打開」を使った例文2
「局面打開」を使った例文1
「この状況を局面打開するために、話し合いをしなければいけません」
職場では何らかのトラブルに巻き込まれるということも珍しくないです。
そのような場合はしっかりと問題解決できるように、話し合いをしなければいけません。
話し合いを重ねることによって新たな見解が出てくる可能性も高まります。
いろいろな人の意見を聞き、問題解決に臨みましょう。
「局面打開」を使った例文2
「局面打開するために、父は資金繰りを始めた」
ビジネスなどで経済的に行き詰まった場合、資金繰りを始めるという人も多いのではないでしょうか。
予算というものは非常に大切ですが、最近は自転車操業をしている企業も増えていると言われています。
それだけどの企業も赤字で経営をしているということになります。
しっかりと資金繰りをして予算を増やす必要があるのです。
「局面打開」の類語や類義語・言い換え
ここでは類義語を紹介していきます。
- 「現状打破」【げんじょうだは】
- 「苦境を打ち破る」【くきょうをうちやぶる】
「現状打破」【げんじょうだは】
現状打破、という言葉には現在の状況や状態などを良い方向に思い切って変化させるという意味があります。
今の苦しい状況を打ち破るという意味です。
「苦境を打ち破る」【くきょうをうちやぶる】
苦境打ち破る、というのは今の苦しい状況を打ち破る、という意味です。
現状打開と言われることもあります。
「局面打開」という言葉はビジネスでよく使われますのでぜひ覚えておきましょう。
トラブルが起こったらあせらず、冷静に他の人の意見を聞くことがポイントです。