「姑息な手段」とは?意味や言い換え!誤用が多い言葉
「姑息な手段」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「姑息な手段」という言葉を使った例文や、「姑息な手段」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「姑息な手段」とは?
- 「姑息な手段」の類語や類似表現や似た言葉
- 「姑息な手段」を使った例文や短文など
「姑息な手段」とは?
みなさんは「姑息な手段」という言葉を知っているでしょうか。
「姑息な手段で契約を勝ち取る」などという、文章を見たことがあるかもしれません。
一方で、「姑息な手段」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「姑息な手段」という言葉の意味を紹介します。
- 「姑息な手段」の読み方
- 「姑息な手段」の意味
- 「姑息な手段」の間違った使われ方
「姑息な手段」の読み方
「姑息な手段」は「こそくなしゅだん」と読みます。
「姑息」は「こそく」、「手段」は「しゅだん」と読みます。
これを機会に、「姑息な手段」は「こそくなしゅだん」と読みましょう。
「姑息な手段」の意味
「姑息な手段」という言葉の意味を紹介します。
「姑息な手段」の「姑息」には、「一時の間、間に合わせをすること」という意味があります。
「姑息」の「姑」には「しばらく」、「息」には「休む」という意味があるためです。
また「手段」には「あることを実現させるために取る方法」という意味があります。
そのため「姑息な手段」には、「間に合わせで取る方法」という意味があります。
「姑息な手段」の間違った使われ方
「姑息な手段」の意味は「間に合わせで取る方法」ですが、一般的に「姑息な手段」と言えば、「卑怯な方法」という意味になります。
ほとんどの人が、「姑息な手段」という言葉を、「卑怯な方法」「正々堂々と取り組まない様子」という意味で使っています。
そのため「姑息な手段」という言葉を使う時、周囲の人に意味を通じるように使うのなら、「卑怯な方法」という意味合いで使った方がいいのかもしれません。
「姑息な手段」の類語や類似表現や似た言葉
次に「姑息な手段」の類語や類似表現を紹介します。
「姑息な手段」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「ずるいやり方」【ずるいやりかた】
- 「反則」【はんそく】
「ずるいやり方」【ずるいやりかた】
「ずるいやり方」には、「自分の利益のためを思い、ごまかしなどを使った方法」という意味があります。
相手が損をするようなやり方で、物事を進める時、「ずるいやり方」と言われます。
「反則」【はんそく】
「反則」は「ルールに違反した行為をすること」という意味があります。
「反則的なやり方」などという使い方をします。
「姑息な手段」を使った例文や短文など
最後に「姑息な手段」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「姑息な手段」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「姑息な手段」を使った例文1
- 「姑息な手段」を使った例文2
「姑息な手段」を使った例文1
「締め切りに間に合わせるため、ひとまず『姑息な手段』を取る」
この例文は、締め切りに間に合わせるため、一時的に間に合わせる方法を選んだ場面を文章にしたものです。
本当は「姑息な手段」といえば、このような使い方をするのが一般的のため、このような文章を作れることも知っておきましょう。
「姑息な手段」を使った例文2
「勝つためなら『姑息な手段』でも構わない」
この例文は、勝利のためなら、ずるい方法、卑怯な方法を使っても構わないという意味の文章になります。
とにかく勝つことが最優先で、勝ち方はどうでもいいという場面では、この例文のような心理状態になるかもしれません。
このように「姑息な手段」は、本来は間違えのはずの「卑怯な方法」という意味で使われるのが一般的になっています。
「卑怯な方法」という言葉について見てきました。
一時的に間に合わせるような方法を取る時、または卑怯な方法を取る時に「卑怯な方法」という言葉を使ってみましょう。