意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「意気消沈ゴリラ」とは?意味など徹底解釈

この「意気消沈ゴリラ」は、当時テレビで話題になった言葉ですが、現在ではそろそろ忘れられているかも知れません。

意気消沈ゴリラ

Meaning-Book
「意気消沈ゴリラ」とは?意味など徹底解釈>


目次

  • 「意気消沈ゴリラ」とは?
  • 「意気消沈ゴリラ」の概要
  • 「小川菜摘」とは?

「意気消沈ゴリラ」とは?

「意気消沈ゴリラ」とは、お笑い芸人として活躍しているダウンタウンの浜田雅功氏のことを指す言葉です。

言葉から分かるように、どう考えても蔑称になる為、本人にとっては失礼な表現になりますが、そのように発したのが彼の妻である小川菜摘氏だった為、面白おかしくテレビで取り上げられることになりました。

何故そのような言葉で当人のことを小川菜摘氏が呼んだのかと言えば、2014年6月に浜田雅功氏とグラビアアイドルの吉川麻衣子氏との不倫が写真週刊誌に掲載されたことに対してのマスコミ各社へのFAXでのコメント内で使われた言葉でした。

「意気消沈ゴリラ」の概要

浜田雅功氏は、外見もさることながら、芸風としてやっているのでしょうが、その暴っぷりも手伝って、日頃より「ゴリラ」と表現されることが少なくありませんでした。

そこから、不倫の記事が写真週刊誌に載ってしまい、意気消沈としている様子に引っ掛けて、妻の小川菜摘氏が「意気消沈ゴリラ」という表現を使ったものと考えられています。

先のFAXでは、「羽目を外し過ぎ、伸ばし過ぎた羽根を家族にバキバキに折られ、その羽根をそっと畳み、意気消沈ゴリラになっています」といった形で使われており、既に本人へきつい追求などが行われたことが想像できました。

しかし、そのようなFAXを送れることが、さすがは芸人の妻だと評価され、この件はすぐに沈静化し、今ではあまり覚えている人も居ないほどです。

不倫はもちろんいけないことですが、何かを起こしてしまった際には(大きくしない、長引かせない為に)初期の対応がとても大切だということが分かった一件でもありました。

「小川菜摘」とは?

小川菜摘氏は、現在では夫の浜田雅功氏と共に吉本興業に所属しているタレントで、映画やテレビドラマ、舞台への出演が主な活動内容です。

元はアイドルユニットのメンバーだったこともあり、インスタグラムやブログでの活動も積極的に行っています。

最近ではWeb番組にも出演するなど、更に活動の幅を広げています。

浜田雅功氏とは1989年にお互い初婚同士で結婚し、現在に至っています。

icon まとめ

「意気消沈ゴリラ」とは、それだけでしょんぼりとしている様子が伺えるというものです。

この表現が、芸人の妻らしい面白おかしいコメントだったことと、本人(浜田雅功氏)からもこの前にすぐに謝罪のFAXがマスコミ各社に送られていたことから、このクラスの有名人の不祥事にしては、この一件はすぐに世間から忘れられることになったと言っていいでしょう。


関連記事



当サイトよりのお願い

当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。