意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「資材枯渇気味」とは?意味!ゲーム用語・概要

オンラインゲームには、集めた各種の資材によって、新たな武器や装備などを作り出していくシステムになっているものがあります。

「資材枯渇気味」は、そんなゲームで使われる言葉です。

資材枯渇気味

Meaning-Book
「資材枯渇気味」とは?意味!ゲーム用語・概要>


目次

  • 「資材枯渇気味」とは?
  • 「資材枯渇気味」の概要
  • 「資材枯渇気味」の類語


「資材枯渇気味」とは?

資材枯渇気味とは、冒頭のようなゲームで、新たな武器や装備を作る為の材料となる資材が不足気味という意味で使います。

現在不足しているという時にも使う言葉ですが、常にその状態だ(そこから抜け出せない)という意味で使うことの方が多いと思っていいでしょう。

このようなシステムで有名なゲームに「艦隊これくしょん」(以下、艦これ)がありますが、同ゲームのプレイヤーが「今日も資材枯渇気味だわ」などとぼやいているのをよく見掛けます。

このゲームでは、毎日一定量の資材が供給されますが、それでは足りない(もっと供給量を増やして欲しい)という意味も含めてのほやきだと解釈してください。



「資材枯渇気味」の概要

先の「艦これ」では、新たな艦娘や装備品を作る為に、各種の資材が必要となります。

毎日供給があるものの、何も考えずに溜まる度に次々と作ってしまうと、常に「資材枯渇気味」の状態から抜け出せません。

この解決法として、課金によって資材を購入するという手があります。

ですが、極力それを抑える為にも、できるだけ新しい艦娘や装備品は作らずに我慢して、必要になった時にいつでも作れるように、常にある程度の量は保持しておきましょう。

無理に課金をしなくても、ゆっくりと進めれば、充分に欲しいと思った艦娘や装備品が作れるでしょう。

  • 「資材枯渇気味」になる理由

「資材枯渇気味」になる理由

「資材枯渇気味」となってしまう一番の理由は、急いで進めようと考えるあまり、せっかちにプレイし過ぎるからです。

すぐ上にも書きましたが、「艦これ」はゆっくりと進めていけば、毎日の補給分だけで充分に楽しむことができるゲームです。

しばらくは新たな作戦は起こさずに、資材の確保(溜めること)だけに集中する期間を作るのも一つの手です。

資材が溜まる度に、次々と色々な艦娘などを作りたいと思う気持ちも分かりますが、課金しない(そこまでする気はない)のであれば、時には自重しなくてはいけません。

「資材枯渇気味」の類語

「資材枯渇気味」と同様に、資材が足りない時に使われることがある言葉です。

この言葉の「常にそのような状態」だというニュアンスそのものです。

  • 「万年不足気味」

「万年不足気味」

常に不足しているという意味で、「○○(ボーキサイトなどの資材の名前)が万年不足気味だわ」のような形で使います。

「資材」とは付いていませんが、「艦これ」でこの言葉が使われる時には、当然資材のことを指していると考えてください。



icon まとめ

「艦これ」だけに限らず、集めた資材から何かが作り出せるシステムのゲームでは、それを課金でカバーできるようになっている場合が少なくありませんが、それに頼らずにプレイするのであれば、我慢が何より大切になります。