「危機感を抱く」とは?意味や類語!英語や例文を紹介
「危機感を抱く」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「危機感を抱く」という言葉を使った例文や、「危機感を抱く」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「危機感を抱く」とは?
- 「危機感を抱く」の英語
- 「危機感を抱く」の類語や類似表現や似た言葉
- 「危機感を抱く」を使った例文や短文など
「危機感を抱く」とは?
「危機感を抱く」という言葉を知っているでしょうか。
死語との締切の間際に、「危機感を抱く」経験をした人もいるかもしれません。
一方で、「危機感を抱く」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「危機感を抱く」という言葉の意味を紹介します。
- 「危機感を抱く」の読み方
- 「危機感を抱く」の意味
「危機感を抱く」の読み方
「危機感を抱く」は「ききかんをいだく」と読みます。
「危機感」は「ききかん」、「抱く」は「いだく」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に「危機感を抱く」は「ききかんをいだく」と読みましょう。
「危機感を抱く」の意味
「危機感を抱く」には、どのような意味があるでしょうか。
「危機感を抱く」には、「危険であると思う」または、「危険だと恐れる」という意味があります。
例えば、学校の先生の機嫌が悪い時、とばっちりを食らって怒られるかもしれないと感じることを、「先生の機嫌の悪さに、危機感を抱く」と表現できます。
「危機感を抱く」の英語
「危機感を抱く」を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。
「危機感を抱く」は英語で、“have a sense of crisis”(ハブアセンスオブクライシス)になります。
“have a sense of crisis”には「危機感を抱く」という意味があります。
英文の中に「危機感を抱く」という一節を入れたい時、“have a sense of crisis”を使ってみましょう。
「危機感を抱く」の類語や類似表現や似た言葉
続いて「危機感を抱く」の類語や類似表現を紹介します。
「危機感を抱く」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「脅威を感じる」【きょういをかんじる】
- 「震え上がる」【ふるえあがる】
「脅威を感じる」【きょういをかんじる】
「脅威を感じる」には、「強い力や勢いに脅かされていると感じる」という意味があります。
例えば、仕事のライバルが、最近めきめきと実力を上げていて、出世争いに負けそうだと感じる時、「ライバルに脅威を感じる」などと言います。
「震え上がる」【ふるえあがる】
「震え上がる」には「恐ろしさや寒さなどで、体がひどく震える」という意味があります。
例えばホラー映画が怖すぎて、「震え上がる」かもしれませんし、寒すぎる朝に体がひどく震えるかもしれません。
また、上司が本気で怒った時、「震え上がる」人もいるでしょう。
「危機感を抱く」を使った例文や短文など
次に「危機感を抱く」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「危機感を抱く」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「危機感を抱く」を使った例文1
- 「危機感を抱く」を使った例文2
「危機感を抱く」を使った例文1
「職場の緊張感のなさに、『危機感を抱く』」
この例文のように、職場の同僚たちの緊張感の足りなさに、「このままではミスをしそうだ」と脅威に感じる人がいるかもしれません。
このような時、例文のような思いを抱くでしょう。
緊張しすぎも良くありませんが、緊張感の欠如も、仕事を進めるうえで問題になります。
このような時、「危機感を抱き」警笛を鳴らす人が必要かもしれません。
「危機感を抱く」を使った例文2
「スーパーが進出したため、商店街の店主が『危機感を抱く』」
この例文のように、大型スーパーが進出してきたエリアにある、商店街のお店の店主は、きっと「このままではまずい」と思うのではないでしょうか。
経営が立ち行かなくなる危機を感じる時、「危機感を抱く」という言葉を使えます。
「危機感を抱く」という言葉について見てきました。
みなさんも「このままではまずい」「危険を感じる」と思った時、「危機感を抱く」という言葉を使ってみましょう。