意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「魔の手」とは?意味・読み方・英語【使い方や例文】

「魔の手」という言葉の意味や英語を紹介します。

さらに「魔の手」の使い方や「魔の手」を使った例文を紹介していきます。

Meaning-Book
「魔の手」とは?意味・読み方・英語【使い方や例文】>


目次

  • 「魔の手」の意味とは?
  • 「魔の手」の意味
  • 「魔の手」の英語
  • 「魔の手」の言葉の使い方
  • 「魔の手」を使った言葉と意味を解釈
  • 「魔の手」を使った例文


「魔の手」の意味とは?

みなさんは「魔の手」という言葉を聞いた事があるでしょうか。

「魔の手」「まのて」と読みます。

ヒーロー物や戦隊物などを見ていると、「魔の手」という言葉が登場する事がありますので、男性なら子供時代に耳にした事があるかもしれません。

「魔の手」と聞いただけで、特定のヒール役が思い浮かぶ人もいるでしょう。

一方で今回初めて「魔の手」という言葉を、知ったという人もいるでしょう。

そこで、「魔の手」の意味や使い方を紹介します。



「魔の手」の意味

「魔の手」という言葉にはどのような意味があるでしょうか。

「魔の手」には、「危害を加えるものの登場」「破滅に導いたりするもの」という意味があります。

「魔の手」という言葉を聞いて、イメージする悪い物は、世代によって、または国と地域によって違うかもしれません。

ヒーロー物の映画に登場する悪者のような、架空の登場自分物の中にも「魔の手」と呼ばれそうなキャラクターがいます。

またビジネスシーンなどで、悪意を持って他人を陥れようとする人の事も、「魔の手」と言えるでしょう。

このように、誰かに危害を加えるものや、破滅に導いたりするものを「魔の手」と言います。

「魔の手」の英語

「魔の手」という言葉を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。

「魔の手」は英語で“evil influence”(エビルインフルエンス)になります。

“evil”「魔物」「悪い物」などの意味があり、“influence”には、「影響」という意味があります。

そのため“evil influence”には「悪影響」さらに、悪影響を与えるものとして「魔の手」という意味があります。

このように「魔の手」を英語にすると、“evil influence”になりますので、覚えておきましょう。



「魔の手」の言葉の使い方

「魔の手」という言葉を、どのような場面で使えばいいでしょうか。

「魔の手」には、危害を加えたり、破滅に導くものという意味があります。

そこで誰かに危害を加えている人を見た時、または破滅に導こうとしている人を見た時に「魔の手」という言葉を使いましょう。

例えば暴力事件を起こしたり、詐欺事件を起こしたりするような人は、「魔の手」と呼ぶ事ができます。

また、人類を存続危機に陥らせるようなウイルスなどの存在も「魔の手」と言えるかもしれません。

ビジネスシーンで、人の足を引っ張ったり、ミスを誘うような言動を取る人も、「魔の手」と言えるでしょう。

もちろん映画やマンガのヒール役のキャラクターも「魔の手」と言えます。

このような人やキャラクターを見た時に、「魔の手」という言葉を使ってみましょう。

「魔の手」を使った言葉と意味を解釈

「魔の手」を使った言葉を紹介し、意味を解釈して行きます。

「魔の手」という言葉を含む定型句のようなフレーズが登場しますので、覚えておくと便利でしょう。

  • 「魔の手が迫る」
  • 「魔の手が伸びる」

「魔の手が迫る」

「魔の手が迫る」というフレーズがあります。

誰かに危害を加えるものや、破滅に追い込もうとするものが、誰かの近くに来ているという意味になります。

例えばストーカーを「魔の手」だとすると、誰かの家の近くに、ストーカーが近づいている事を表現する事ができます。

またドラッグの売人が、青少年の住む街に引っ越してきて、営業活動を始めようとしている場面も「魔の手が迫る」という表現がぴったりです。

青少年に危害を与えるものが、近づいているからです。

「魔の手が伸びる」

「魔の手が伸びる」というフレーズも、良く使われます。

「魔の手が伸びる」は、危害を加えたり、破滅に追い込もうとする誰かが、ターゲットを決めて近づいている場面に使われます。

例えば、宇宙の星を侵略している悪い宇宙人の王様がいるとします。

この王様が、地球に狙いを定めて、大きな艦隊を率いて地球に近づいてきた時に、「宇宙人の魔の手が伸びる」という文章を作る事ができます。

「魔の手」を使った例文

「魔の手」という言葉を使った例文を紹介していきます。

様々な場面における「魔の手」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。

  • 「ついに地球に、銀河系侵略を狙う、宇宙大魔王の『魔の手』が伸びる」
  • 「アイドルAのもとに、ストーカーの『魔の手』が迫る」
  • 「罪のない人が犯罪者の『魔の手』にかかり、尊い命を落とす」

「ついに地球に、銀河系侵略を狙う、宇宙大魔王の『魔の手』が伸びる」

この例文はSF映画や、小説の冒頭のシーンで使われるナレーションやト書きのようなセリフです。

銀河系の星々に侵略し、征服しようとする宇宙大魔王は、まさに「魔の手」そのものです。

このような悪者に地球がロックオンされてしまった時、「魔の手」が伸びる」という言い回しをする事になります。

戦隊物のドラマやアニメの予告編などで、「次週、ついに魔の手が伸びる」というようなナレーションはつきものですので、子供時代に耳にした事がある人は多いかもしれません。

「アイドルAのもとに、ストーカーの『魔の手』が迫る」

この例文のように、ストーカーが女性や男性に被害を与える事があります。

ストーカーは、ターゲットにしている人に近づいて、いろいろな嫌がらせや迷惑行為をするため、「魔の手が迫る」という表現が適しているかもしれません。

「魔の手が迫る」というフレーズは、いままさに危害を加えようとするものが、襲い掛かりそうな様子を表現しています。

「罪のない人が犯罪者の『魔の手』にかかり、尊い命を落とす」

この例文のように、無差別で犯罪をするもの、人を傷つけるものがいます。

このような人の手によって、傷つけられたり、最悪命を落としてしまうような時、「魔の手にかかる」というフレーズを使います。

ビジネスシーンで、悪意を持った人に、仕事を台無しにされてしまったり、社会的立場を奪うような行為をされてしまった時にも、「魔の手にかかる」というフレーズを使う事があります。

icon まとめ

「魔の手」という言葉の意味や使い方を見てきました。

日常生活で「魔の手」を意識する事は、ほとんどないと思います。

しかしテレビやネットのニュースを見てると、「魔の手」としかいいようのない犯罪者が存在する事を知ります。

また勧善懲悪のドラマや、ヒーロー物の作品を見ると、いつでも「魔の手」と呼ばれるような悪役を見る事ができるでしょう。