「誇れる仕事をする」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
この「誇れる仕事をする」という言葉の解釈について、詳しく説明していきたいと思います。
目次
- 「誇れる仕事をする」の意味とは?
- 「誇れる仕事をする」の表現の使い方
- 「誇れる仕事をする」を使った例文と意味を解釈
- 「誇れる仕事をする」の類語や類義語
「誇れる仕事をする」の意味とは?
「誇れる仕事をする」とは、誰の目にも立派に映る仕事をすることだと考えていいでしょう。
そのような仕事と言えば、水道やガスなど人間の生活に欠かせないライフラインに関する仕事だったり、社会貢献になる仕事などがそれに当たります。
そのような仕事をしてくれる人たちのお陰で皆が安心な生活が送れる仕事全般だと考えてください。
もちろん医師や警察官などもそれに含まれ、仕事ごとに勤務内容や待遇にはあっても、どれも「誇れる仕事」なことには変わりません。
また、一般に考えて、誰もすすんでそのような仕事に就こうとは思わないであろう清掃などの仕事も、あまり人には言いたくないと思う人も多いかも知れませんが、立派なこの「誇れる仕事」だと考えることができます。
- 「誇れる仕事をする」の読み方
「誇れる仕事をする」の読み方
「誇れる仕事をする」の読み方は、「ほこれるしごとをする」になります。
この言葉で読み方が難しい部分は特にないでしょう。
「誇れる仕事をする」の表現の使い方
「誇れる仕事をする」の表現の使い方を紹介します。
何をもって誇れるかは、その仕事に就いていることで得られる名声だったり、社会的な信用などが一番に挙げられるかも知れませんが、前述の清掃の仕事なども決して忘れてはいけません。
捉え方によっては、誰の前でも胸を張ってその仕事に就いていると言えてこそ、「誇れる仕事」だと考えることもできますが、それは決して真の意味ではありません。
いわゆる「縁の下の力持ち」と呼ばれる様々な仕事も含めて解釈するべき言葉だと言えるでしょう。
「誇れる仕事をする」を使った例文と意味を解釈
「誇れる仕事をする」を使った例文と、その意味の解釈です。
そういった仕事の中には、職場環境に恵まれていないことも多いのが実情です。
- 「誇れる仕事をする」を使った例文1
- 「誇れる仕事をする」を使った例文2
「誇れる仕事をする」を使った例文1
「人様に誇れる仕事をするつもりだが、待遇面で少し迷っている」
具体的な例を挙げると、介護職がよくそのように言われています。
とても大切な仕事ですが、待遇が今ひとつということが多く、あまりなり手が居ない為に常に人手不足の状態です。
今後の高齢化社会を考えると、政治的に解決しなければいけない問題だと言っていいでしょう。
「誇れる仕事をする」を使った例文2
「誇れる仕事をすると言っていた彼は、公務員になったようだ」
各種の公務員が行っている仕事は、「誇れる仕事」に間違いないと言うことができます。
また、仕事として安定している点も魅力なので、目指しているという人も多いでしょう。
「誇れる仕事をする」の類語や類義語
「誇れる仕事をする」の類語や類義語を紹介します。
こちらで言い換えても意味はほぼ一緒だと考えて構いません。
- 「世の中の為になる仕事をする」【よのなかのためになるしごとをする】
「世の中の為になる仕事をする」【よのなかのためになるしごとをする】
「誇れる仕事」とは、この「世の中の為になる仕事」だと言い換えていいでしょう。
先のようにライフラインに関わる仕事だったり、地球環境の為や発展途上国の支援になる仕事など、何らかの形で世の中に貢献できていると考えられる仕事がこれに当たります。
その「世の中に貢献する仕事」や「世の中の役に立つ仕事」と使っても意味は一緒です。
「誇れる仕事」の解釈については、人に堂々と言えてこそだという意見もあると思いますが、決してそのような仕事だけではないと覚えておいてください。