意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「リスペクトしてオマージュ致しました」とは?意味を解説

ネット上で「リスペクトしてオマージュ致しました」という言葉が使われることがあります。

一体どの様な意味なのか、概要を紹介します。

リスペクトしてオマージュ致しました

Meaning-Book
「リスペクトしてオマージュ致しました」とは?意味を解説>


目次

  • 「リスペクトしてオマージュ致しました」とは?意味
  • 「リスペクトしてオマージュ致しました」の概要や注意点


「リスペクトしてオマージュ致しました」とは?意味

「リスペクトしてオマージュ致しました」とは、「創作において、尊敬する他人の作品を尊敬する目的で、作品を創作したこと」という意味です。

多くの場合は元の作品から大きな影響を受けていて、見る人が見れば「ああ、この作者や作品が好きなんだな」と分かることが多くなります。



「リスペクトしてオマージュ致しました」の概要や注意点

「リスペクトしてオマージュ致しました」の概要と注意点を紹介します。

  • 「リスペクトしてオマージュ致しました」の概要
  • 「リスペクトしてオマージュ致しました」の注意点

「リスペクトしてオマージュ致しました」の概要

「リスペクトしてオマージュ致しました」は、主にネット上のコメントタグとして使われます。

自分が影響を受けた作者や作品に因んで創作した画像を投稿する時に、「リスペクトしてオマージュ致しました」というタグを付けます。

「リスペクト」とは英語の“respect”のことで「敬意」「尊敬する」という意味があり、「リスペクトする」は日本語化しています。

「オマージュ」はフランス語の“hommage”のことで、「尊敬」「賞賛」という意味があります。

「リスペクト」とほぼ同じ意味ですが、こちらはある作家に敬意を払い作品を制作する時に使われます。

「リスペクトしてオマージュ致しました」の注意点

「リスペクトしてオマージュ致しました」は、原作者を尊敬しての行為ですが、引用した場合に原作者により「盗作」と見なされることもあります。

あらゆる画像や作品には著作権があり、勝手に引用したり改変できないことを覚えておきましょう。

icon まとめ

「リスペクトしてオマージュ致しました」「創作において、尊敬する他人の作品を尊敬する目的で、作品を創作したこと」という意味です。

ネット上に投稿する時には盗作にならない様に注意しましょう。


関連記事



当サイトよりのお願い

当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。