「角が立つ」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「角が立つ」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「角が立つ」という言葉を使った例文や、「角が立つ」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「角が立つ」とは?意味
- 「角が立つ」の表現の使い方
- 「角が立つ」を使った例文や短文など
- 「角が立つ」の類語や類義語・言い換え
「角が立つ」とは?意味
「角が立つ」には、「理屈っぽい言葉や言動、態度により、他人との関係が穏やかでなくなること」という意味があります。
- 「角が立つ」の読み方
「角が立つ」の読み方
「角が立つ」の読み方は、「かどがたつ」になります。
「角が立つ」の表現の使い方
「角が立つ」の表現の使い方を紹介します。
「角が立つ」は、「理屈っぽい言葉や言動、態度により、他人との関係が穏やかでなくなること」を意味します。
そこで、誰かが理屈っぽい言動したことにより、他人との関係が穏やかでなくなってしまったと感じた時、「角が立つ」という言葉を使ってみましょう。
例えば、好きなアイドルについて話している時、友達の推しメンについて、理屈っぽい言い方で否定するとします。
アイドルを好きになる時は、本能的だったり、何となくのため、理屈っぽい言われように、友達は腹が立つかもしれません。
このような言動を、「推しメンを理屈っぽく否定して角が立つ」などと、「角が立つ」という言葉を使い、言い表してみましょう。
「角が立つ」を使った例文や短文など
「角が立つ」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「角が立つ」を使った例文1
- 「角が立つ」を使った例文2
「角が立つ」を使った例文1
「『角が立つ』のを避けるため、穏やかな言葉を使う」
この例文は、理屈っぽい言動によって、他人との関係が穏やかでなくならないよう、できるだけ穏やかに感じられる言葉遣いを心がけるという文章になります。
このように「角が立つ」には、「理屈っぽい言動により、他人との関係が穏やかでなくなること」という意味があります。
敬語を使ったり、丁寧語を使うのは、「角が立たない」ようにするためという理由もあるでしょう。
「角が立つ」を使った例文2
「君の態度では『角が立つ』と上司に指摘された」
この例文は、あなたのような態度では、他人との関係が穏やかでなくなると、上司に指摘されたという文章になります。
言葉がきつかったり、つい毒舌を吐いてしまうような人は、人との関係を良好に築けずに、「角が立つ」かもしれません。
「角が立つ」の類語や類義語・言い換え
「角が立つ」の類語や類似を紹介します。
- 「イライラさせる」【いらいらさせる】
- 「揉め事を起こす」【もめごとをおこす】
「イライラさせる」【いらいらさせる】
「イライラさせる」には、「不快な思いをさせて神経を高ぶらせる」という意味があります。
「悪口を言って、彼氏をいらいらさせる」などという使い方をします。
「揉め事を起こす」【もめごとをおこす】
「揉め事を起こす」には「争いごとや、ごたごたを起こす」という意味があります。
「すぐに揉め事を起こす気性が荒い青年」という文章は、「すぐにごたごたを起こしてしまう、気が荒い若い男性」という意味になります。
「揉め事を起こさないように監視する」などという使い方をします。
「角が立つ」という言葉について見てきました。
理屈っぽい言動により、他人との関係が穏やかでなくなる様子を見た時、「角が立つ」という言葉を使ってみましょう。