「配信」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「配信」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「配信」という言葉を使った例文や、「配信」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「配信」とは?意味
- 「配信」の表現の使い方
- 「配信」を使った例文や短文など
- 「配信」の類語や類義語・言い換え
「配信」とは?意味
「配信」は、「通信社や新聞社、放送局などが、入手した情報をマスコミや企業などに配送すること」を意味します。
- 「配信」の読み方
「配信」の読み方
「配信」の読み方は、「はいしん」になります。
「配信」の表現の使い方
「配信」の表現の使い方を紹介します。
「配信」は、「通信社や新聞社、放送局などが、情報や作品を回線を通じて配ること」を意味します。
そこで、通信社や新聞社、放送局などが、情報や作品をを回線を通じて配る様子を文章にする時などに、「配信」という言葉を使ってみましょう。
例えば、通信社が海外の大きなニュースを知った時、日本のマスコミ各社に情報を提供するかもしれません。
このような様子を、「通信社が、マスコミ各社に海外ニュースを配信する」などと、「配信」という言葉を使って説明できます。
「配信」を使った例文や短文など
「配信」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「配信」を使った例文1
- 「配信」を使った例文2
「配信」を使った例文1
「大きなニュースが通信社から各マスコミに『配信』される」
この例文は、ある大きなニュースが通信社から各マスコミに配送されたという文章になります。
このように「配信」は、「通信社や新聞社、放送局などが、情報や作品を回線を通じて配ること」を意味します。
マスコミ各社は独自に取材する一方、通信社の情報を用いてテレビや雑誌、新聞などを作成します。
「配信」を使った例文2
「面白い動画をネット『配信』する」
この例文は、ユーチューバ―などが、面白いと思える動画を、ネットを利用しては視聴者に向けて発信している場面になります。
ユーチューバ―や個人が動画をネット上にのせることを「ネット配信」と呼びます。
「配信」の類語や類義語・言い換え
「配信」の類語や類似を紹介します。
- 「放送」【ほうそう】
- 「配送」【はいそう】
「放送」【ほうそう】
「放送」は「受信者に向けて、無線や有線などの電気通信技術を使い、映像などの情報を送信すること」という意味があります。
「放送局」は、「受信者に向けて無線や有線などの電気通信技術を使い、番組などを送信するための施設」になります。
「映画を放送する」「ドラマを放送する」などという使い方をします。
「配送」【はいそう】
「配送」は、「配達して届けること」を意味します。
「宅配便を配送する」という言葉は、「宅配便を配達して届けること」を意味します。
「配送センター」「配送のバイトをする」などという使い方をします。
「配信」という言葉について見てきました。
通信社や新聞社、放送局などが、入手した情報をマスコミや企業などに配送することについて話す時、「配信」という言葉を使ってみましょう。