「善良な行い」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「善良な行い」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「善良な行い」という言葉を使った例文や、「善良な行い」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「善良な行い」とは?意味
- 「善良な行い」の表現の使い方
- 「善良な行い」を使った例文や短文など
- 「善良な行い」の類語や類義語・言い換え
「善良な行い」とは?意味
「善良な行い」の「善良」には、「性質が模範的で良いこと」という意味があります。
また「行い」には、「行動・振る舞い」という意味があります。
そのため「善良な行い」には、「模範的で良い行動をすること」という意味があります。
- 「善良な行い」の読み方
「善良な行い」の読み方
「善良な行い」の読み方は、「ぜんりょうなおこない」になります。
「善良な行い」の表現の使い方
「善良な行い」の表現の使い方を紹介します。
「善良な行い」には、「模範的で良い行動をすること」という意味があります。
そのため、模範的で良いと思われるような行為をしている人を見た時などに、「善良な行い」という言葉を使ってみましょう。
例えば、毎日、道に会う人に笑顔で挨拶している人を見た時、模範的で良い行動をしていると感じられるのではないでしょうか。
そこで「毎朝、笑顔で挨拶をするとは、あの人は善良な行いをしている」などと「善良な行い」を使った文章を作ってみましょう。
「善良な行い」を使った例文や短文など
「善良な行い」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「善良な行い」を使った例文1
- 「善良な行い」を使った例文2
「善良な行い」を使った例文1
「『善良な行い』をしたいと思い、道のゴミ拾いを始めた」
この例文は、模範的で良い行動をしたいと思った人が、道のゴミ拾いを始めたという文章になります。
確かに、道に落ちているゴミを拾えば、街がきれいになり、そこに住む人の気持ちが穏やかになるかもしれません。
このような性質の良いことを「善良な行い」と呼びます。
「善良な行い」を使った例文2
「ボランティアに参加すると、『善良な行い』の方法を学べるかもしれない」
模範的で良いことをしたいけれど、やりかたが分からないという人は多いかもしれません。
そのような人は、この例文のように、ボランティアに参加することで、学べるかもしれません。
無償で人の役に立とうとする行為は、「善良な行い」と言えるため、ボランティア参加者から、何か大切なことを学べるかもしれません。
「善良な行い」の類語や類義語・言い換え
「善良な行い」の類語や類似を紹介します。
- 「良心的な行為」【りょうしんてきなこうい】
- 「正しい行い」【ただしいおこない】
「良心的な行為」【りょうしんてきなこうい】
「良心的な行為」には「良心に忠実に、誠実に物事をすること」という意味があります。
「良心的な行為に、心が打たれた」などという使い方をします。
「正しい行い」【ただしいおこない】
「正しい行い」には、「正しく行動をとる」という意味があります。
「ズルをせず、正しい行いをして行きたい」などという使い方をします。
「善良な行い」という言葉について見てきました。
性質の良いことをしている人を見た時に、「善良な行い」という言葉を使ってみましょう。