「簡素な生活」とは?意味や例文など徹底解説
この「簡素な生活」とは、意外に解釈が難しい言葉だと言えるでしょう。
目次
- 「簡素な生活」とは?
- 「簡素な生活」の具体例
- 「簡素な生活」を使った例文と意味を解釈
「簡素な生活」とは?
「簡素な生活」とは、家や部屋に余計な物を置かず、無駄遣いもしない生活のことですが、無理に倹約しているという訳ではなく、普通に考えて必要なものまで無理に省こうとは考えません。
そこが最近話題になることも多い「ミニマリスト」との違いになり、このミニマリストとは、極力物を省いて生活するスタイルに使われる言葉で、テレビやエアコンさえ置かないということがほとんどですが、「簡素な生活」と表現される場合には、そこまで極端ではありません。
- 「簡素な生活」の読み方
「簡素な生活」の読み方
「簡素な生活」は、「かんそなせいかつ」と読んでください。
「簡素」には無駄がないという意味があり、先の説明のように、そこまで極端ではないながら、無駄を省いた生活だと解釈してください。
「簡素な生活」の具体例
「簡素な生活」は、「質素な生活」とは多少異なります。
「質素」も無駄や贅沢をしないことですが、そのような生活と言うと、切り詰めた生活といった意味になります。
簡素な生活は、あくまで明らかな無駄を省いているだけで、倹約している訳ではなく、普通に必要な物は揃えています。
ですが、例えば、靴を必要以上に何足も所持していなかったり、特に意味のない飾り付けやオブジェなどは置かないなど、贅沢の類いは一切していないという生活です。
「簡素な生活」を使った例文と意味を解釈
「簡素な生活」を使った例文と、その意味の解釈です。
そこまで質素にしている訳ではないという点の解釈が難しい言葉です。
- 「簡素な生活」を使った例文1
「簡素な生活」を使った例文1
「簡素な生活をしていると言うだけあって、カーペットやカーテンが全くの無地だった」
柄物のカーペットやカーテンを使っていると、簡素な生活と言えない訳ではありませんが、それらによって価格が変わるような時には、そういうものは選択しないのが簡素な生活です。
基本的に同じ効能、性能であれば、無理に高い方は選択しないと考えていいでしょう。
「簡素な生活」は、特に倹約していたり、切り詰めているという訳ではなく、必要以上の無駄を省いた生活のことだと覚えておきましょう。