「確かな」とは?意味や使い方!例文や解釈
「確かな」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「確かな」という言葉を使った例文や、「確かな」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「確かな」とは?
- 「確かな」の類語や類似表現や似た言葉
- 「確かな」を使った例文や短文など
- 「確かな」の反対語
- 「確かな」の英語
「確かな」とは?
「確かな」という言葉を知っているでしょうか。
仕事中に「確かな手ごたえ」を感じる人もいるかもしれません。
一方で、「確かな」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「確かな」という言葉の意味を紹介します。
- 「確かな」の読み方
- 「確かな」の意味
「確かな」の読み方
「確かな」は「たしかな」と読みます。
特に難しい言葉は使われていないため、読み間違えることもすくないでしょう。
これを機会に、「確かな」は「たしかな」と読みましょう。
「確かな」の意味
「確かな」という言葉の意味を紹介します。
「確かな」には「はっきりしていて間違いがないこと」という意味があります。
仕事で「確かな手ごたえを感じる」という時は、仕事をしていて、間違えのない、はっきりした手ごたえを感じるという意味になります。
また「これは確かな話だ」という時は、はっきりしていて間違えのない話だという意味があります。
このように「確かな」という言葉には、「はっきりしていて間違いがないこと」という意味があります。
「確かな」の類語や類似表現や似た言葉
次に「確かな」の類語や類似表現を紹介します。
「確かな」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「確実な」【かくじつな】
- 「正確な」【せいかくな】
- 「的確な」【てきかくな】
- 「明確な」【めいかくな】
「確実な」【かくじつな】
「確実な」という言葉には、「はっきりしていて間違いがないこと」という意味があります。
「確かな」と似た意味があるため、「確実な」と「確かな」は言い換えられます。
例えば「確実な証拠」という場合は、はっきりしていて、間違いのない証拠という意味があります。
また「確実な方法」という場合は、はっきりしていて間違いのない方法という意味があります。
仕事をする時、納期などに余裕がない時は、すでに知っていて間違いのない方法を選ぶかもしれません。
「正確な」【せいかくな】
「正確な」という言葉には、「正しく確実なこと」という意味があります。
例えば「正確な情報を伝える」という時は、「正しくて確実な情報を相手に伝える」という意味があります。
「正確な時刻」には「正しく確実な時間」という意味があり、「正確な形」という場合は、「正しくて確実な形」という意味があります。
「的確な」【てきかくな】
「的確な」という言葉には、「的を外れず確かなこと」という意味があります。
「的確な意見を述べる」という場合は、「的を外れないような確かな意見を言う」という意味があります。
ビジネスシーンでは、「的確な指示」を出す上司が好かれますが、「的を外れていない、確かな指示を出す」という意味があります。
「明確な」【めいかくな】
「明確な」という言葉には、「明らかで間違いないこと」という意味があります。
「明確な判断を下す」という時は、明らかで間違いのない判断をする」という意味があります。
「確かな」を使った例文や短文など
続いて「確かな」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「確かな」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「確かな」を使った例文1
- 「確かな」を使った例文2
「確かな」を使った例文1
「彼の情報は『確かな』情報のため信用できる」
この例文のように、情報には「確かな情報」と、「不確かな情報」があります。
口から出まかせを言っている人の情報は、確かでない情報が多くなるでしょう。
一方で、いつも確実な情報を教えてくれる人は「確かな情報」をくれる人として、周囲の人から信用されるはずです。
「確かな」を使った例文2
「告白前に、『確かな』手ごたえを感じる」
この例文は、恋愛の場面に登場する「確かな」を使った文章になります。
告白する前には、どの程度、告白が成功するかどうかが、手ごたえとして感じるのではないでしょうか。
80%以上告白が成功するという手ごたえがある人は、「確かな手ごたえ」があると言えるかもしれません。
そして、この例文に登場する人は、成功が確実に成功すると感じているようです。
「確かな」の反対語
「確かな」と反対の意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
そこで「確かな」と反対の意味を持つ言葉を紹介します。
- 「不確かな」【ふたしかな】
- 「不確実な」【ふかくじつな】
- 「不正確な」【ふせいかくな】
「不確かな」【ふたしかな】
「不確かな」には、「確かでない」という意味があります。
「不確かな情報」という言葉には、「確かでない情報」という意味があります。
また「不確かな記憶」という言葉には、うろ覚えで確かな記憶ではないという意味があります。
「不確実な」【ふかくじつな】
「不確実な」という言葉には、「確実でない」という意味があります。
「不確実な報道」には、「確実でない情報」という意味があります。
また「不確実な返事」という場合は、「返事はもらったものの、確実とは言えない返事」などの意味があります。
「不正確な」【ふせいかくな】
「不正確な」には、「正確ではない」という意味があります。
「不正確な時計」という場合は、「正確な時刻を刻んでいない時計」という意味があります。
また「不正確な運転」という言葉には、「正確な運転ができていない」という意味があります。
「確かな」の英語
「確かな」という言葉を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。
「確かな」は英語にすると、“credible”(クレディブル)になります。
“credible”には「信頼できる」「確かな」という意味があります。
また“definite”(ディフィニット)という言葉にも「確かな」「明確な」という意味があります。
このように、「確かな」を英語にする時は、“credible”、“definite”という英語を使ってみましょう。
「確かな」という言葉について見てきました。
様々な場面で、はっきりしていて間違いないと感じる時、「確かな」という言葉を使ってみましょう。