「地位を確立」とは?意味や類語!例文や表現の使い方!
皆さんは、「地位を確立」という言葉を使ったことがあるでしょうか。
プライベートな生活の中での会話というよりは、ビジネスシーンで用いられることが多い表現だと思います。
そこで今回は、この「地位を確立」という言葉にフォーカスして見ていこうと思います。
目次
- 「地位を確立」とは?意味
- 「地位を確立」の表現の使い方
- 「地位を確立」を分解して解釈
- 「地位を確立」を使った例文と意味を解釈
- 「地位を確立」の類語や言い換え
「地位を確立」とは?意味
「地位を確立」とは、「社会や組織の中における身分や立場などを手に入れること」や「役職を手にして不動のものする」ということが言える言葉です。
「地位を確立」の表現の使い方
「地位を確立」が活用されるシーンとしては、企業や国のなど、組織や団体における高い役職について、集中的な権力を手にするような時になります。
時として、「地位を確立」することが悪い意味で使われることもありますが、「地位を確立」させることができる人は、並大抵の努力でできることではありません。
おそらくかなりの苦労をしていることが言えます。
「地位を確立」を分解して解釈
では、ここで「地位を確立」を「地位」と「確立」の2つに分けて、それぞれの言葉の意味を解釈していくことにしましょう。
- 「地位」
- 「確立」
「地位」
「地位」とは「位(くらい)」、「身分」、「果たす役割から見た位置」という意味で、この「地位」を持つ人は、ある業界においては、かなりの力を有することになります。
自分の思いで何事も采配できる力を得ることになるでしょう。
「確立」
「確立」とは、「物事をしっかりと打ち立てること」、あるいは「確固としたものにすることやなること」という意味がある言葉です。
「地位を確立」を使った例文と意味を解釈
ここで「地位を確立」を使った例文を見ていくことで、具体的な活用シーンをイメージしてみることにします。
- 「地位を確立」を使った例文1
- 「地位を確立」を使った例文2
「地位を確立」を使った例文1
「イチロー選手は、初のメジャータイトルを獲得して、アメリカ野球界のスターの地位を確立することになった」
プロ野球の世界では、日本からアメリカ・メジャーリーグに移籍する人が増えています。
アメリカというと、完全な実力世界ですが、その中でメジャーリーグでのスターとしての「地位を確立」することは並大抵の努力でできることではありません。
しかし、多くの日本人プレイヤーの中でもスターとなったイチローを始め、多くの選手が人気を得ることは、とてもうれしいことですね。
「地位を確立」を使った例文2
「地域独自の優位性を活かして、濃厚な味の高原野菜を作り、全国に出荷することで、高いブランドの地位を確立することができた」
この例文のように「地位を確立」することは、人だけが対象ではありません。
野菜やフルーツのような農作物でも、有名ブランドとしての「地位を確立」することがあります。
そこまでに至るプロセスはと大変な苦労と努力があってのことですが、1度ブランドの「地位を確立」すると大きなメリットになって来ることは言うまでもありません。
「地位を確立」の類語や言い換え
ここで「地位を確立」の類義語をいくつか挙げてみることにしました。
どのような言葉があるのでしょうか。
- 「地位を得る」
- 「地位を固める」
- 「不動のものとする」
「地位を得る」
「地位を得る」という言葉が「地位を確立」に近いニュアンスがあります。
これは「地位を手にする」という意味になりますが、「得る」には「その立場を手にする」だけでなく「権力」や「報酬」までも「得る権力を手にする」という意味合いも含まれることがあります。
「地位を固める」
「地位を固める」も「地位を確立」の類義語として扱うことができますが、「自分の地位や立場を確かなものにする」という意味があります。
「不動のものとする」
「不動のものとする」とは、「揺るぎないものとする」という意味で、やはり「地位を確立」に近いニュアンスがあります。
「地位を確立」という言葉には、「権力を掌握する」というちょっとダークなイメージもあるのですが、色々な業界、世界でもこの言葉が使われていることを考えると、「一定の社会的なステータスを手にする」ということが言えます。