意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「破顔」とは?意味と使い方!類語や英語を紹介!

「破顔」とは、「顔をほころばせて笑うこと・表情を柔らかく変えて笑うこと」です。

「破顔」「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え・英語と解釈」などについて、詳しく説明していきます。

破顔

Meaning-Book
「破顔」とは?意味と使い方!類語や英語を紹介!>


目次

  • 「破顔」の意味とは?
  • 「破顔」の読み方
  • 「破顔」の使い方
  • 「破顔」を使った言葉や意味を解釈
  • 「破顔」を使った例文や短文など(意味を解釈)
  • 「破顔」の類語や言い換え(シソーラス)
  • 「破顔」の英語(解釈)など


「破顔」の意味とは?

「破顔」の意味とは?

「破顔」の意味は、「顔をほころばせて笑うこと」「顔の表情を柔らかく変えて笑うこと、柔らかな表情にしてほほえむこと」になります。

「破顔」「顔つきを破ること(顔つきをくずすこと)=表情を変えてほころばせること」から、無表情な固い顔つき、あるいは厳しい表情の顔つきを和らげてほほえむことを意味する言葉です。

「顔がほころぶ」「花がほころぶ」ともいいますが、「綻ぶ(ほころぶ)」の言葉には「閉じていたもの(縫い目など)が開く」という原義があります。

そのため、「破顔」には「花が開くこと」を意味することもあります。



「破顔」の読み方

「破顔」の読み方

「破顔」の読み方は、「はがん」になります。

「破顔」の使い方

「破顔」の使い方

「破顔」の使い方は、「固い顔つき(厳しい表情)を和らげてほほえむ場合」「顔をほころばせて笑う時」に使うという使い方になります。

例えば、「無表情だった社長が破顔してニコリと笑ってくれたので一気に緊張がほぐれました」「破顔一笑で、落ち込んでいた場の雰囲気がパッと明るくなりました」などの文章で、「破顔」の言葉を正しく使用することができるのです。



「破顔」を使った言葉や意味を解釈

「破顔」を使った言葉や意味を解釈

「破顔」を使った言葉やその意味を解釈していきます。

  • 「破顔一笑」
  • 「破顔する」

「破顔一笑」

「破顔一笑」というのは、「顔をほころばせてニッコリと笑うこと」を意味しています。

「破顔一笑」の言葉は、「無表情・固い表情(厳しい表情)から笑顔への変化」を意味していて、「破顔一笑」することによって相手の気持ちや周囲の雰囲気を短時間で良い方向に変えるというニュアンスも含まれています。

「破顔一笑」の言葉は、「一笑」「にこやかな笑顔の持つ好印象のインパクト」を表現していて、「無表情の顔つき(厳しくて固い顔つき)をくずしてニッコリと笑う」という意味合いが強くなっています。

「破顔一笑」と似た意味合い・ニュアンスを持つ類語(シソーラス)として、「喜色満面(きしょくまんめん)」「呵呵大笑(かかたいしょう)」といった四字熟語もあります。

「破顔する」

「破顔する」の言葉の意味は、「厳しい表情を和らげて笑うこと」「硬い表情を柔らかくしてほほえむこと」になります。

「破顔する」は、固く閉じていた花のつぼみが開いて花が咲くことのイメージと相関して、それまで固くて厳しかった表情が和らいでほほえむような表情の変化(周囲に好ましい影響を与える表情の変化)を意味しているのです。

「破顔」を使った例文や短文など(意味を解釈)

「破顔」を使った例文や短文など(意味を解釈)

「破顔」を使った例文や短文などを紹介して、その意味を解釈していきます。

  • 「破顔」を使った例文1
  • 「破顔」を使った例文2

「破顔」を使った例文1

「破顔した彼のにこやかな笑顔を見ていると、それまでの厳格な雰囲気の彼が別人のように思えてきました」

この「破顔」を使った例文は、「表情を和らげて笑っている彼のにこやかな笑顔を見ていると、それまでの厳格な雰囲気の彼が別人のように思えてきた」ということを意味しています。

「破顔」を使った例文2

「リーダーの破顔一笑が持つ周囲への影響力は強く、あっという間に周りのみんなも笑顔にしてしまいます」

この「破顔」を使った例文は、「リーダーのニッコリとした笑顔が持つ周囲への影響力は強く、あっという間に周りのみんなも笑顔にしてしまう」ということを意味しています。

「破顔一笑」とは、「それまでの厳しくて固い表情を和らげて、ニッコリと笑うこと」を意味する四字熟語です。

「破顔」の類語や言い換え(シソーラス)

「破顔」の類語や言い換え(シソーラス)

「破顔」の類語や言い換え(シソーラス)について、分かりやすく解説していきます。

  • 「笑う・ほほえむ」
  • 「相好を崩す」
  • 「表情を和らげる・にこやかになる」

「笑う・ほほえむ」

「破顔」の類語(シソーラス)として、「笑う・ほほえむ」があります。

「破顔」という言葉は、「表情を和らげたり崩したりして笑うこと。ほほえむこと」を意味しています。

その意味から、「破顔」によく似た類語(シソーラス)として、「笑う・ほほえむ」が上げられます。

「相好を崩す」

「破顔」の類語・言い換えとして、「相好を崩す(そうごうをくずす)」があります。

「相好を崩す」の言葉の意味は、「顔をほころばせてにこやかな表情(笑顔)になること」です。

「破顔」の言葉の意味は「無表情・厳しい表情を柔らかくしてほほえむこと、笑うこと」ですから、「破顔」の言葉は「相好を崩す」という言葉に言い換えることができるのです。

「表情を和らげる・にこやかになる」

「破顔」の類語・言い換えとして、「表情を和らげる・にこやかになる」があります。

「破顔」という言葉は、「きつい表情を和らげて笑顔になること」「顔をほころばせてにこやかになること」を意味しています。

その意味から、「破顔」とよく似た意味を持つ類語として、「表情を和らげる・にこやかになる」を指摘することができるのです。

「破顔」の英語(解釈)など

「破顔」の英語(解釈)など

破顔を意味する英単語・英熟語(イディオム)は、“smile”(笑う・ほほえむ)、“break into a broad smile”(表情を崩してニッコリと笑う)、“give a broad smile”(相手にニッコリと微笑みかける)、“grin”(歯を見せて笑う)などになります。

  • “He smiled(grinned) at me when he saw me on the street.”
  • “Serious girlfriend broke into a broad smil

“He smiled(grinned) at me when he saw me on the street.”

この破顔を使った英語の例文は、「彼は道で私に会った時、ニッコリと笑って破顔しました」を意味しています。

「破顔」の言葉は、シンプルに“smile”で表現できますが、“grin”を使うとより「歯を見せてニッコリ笑う」の意味合いが強調できます。

“Serious girlfriend broke into a broad smil

“Serious girlfriend broke into a broad smile, I can relax.” この破顔を使った英語の例文は、「深刻な表情の彼女が破顔して笑ってくれたので、私は安心しました」を意味しています。

「表情を和らげて笑うこと」を意味する「破顔」は、“break into a broad smile”(厳しい顔つきを崩してニッコリと笑う)“give a broad smile”(相手にニッコリとした笑いを与える)というイディオムで表現することが可能なのです。

icon まとめ

「破顔」という言葉について徹底的に解説しましたが、破顔には「顔をほころばせて笑うこと・表情を柔らかく変えて笑うこと」などの意味があります。

「破顔」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「笑う・ほほえむ」「相好を崩す」「表情を和らげる・にこやかになる」などがあります。

「破顔」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。


関連記事



当サイトよりのお願い

当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。