意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「愛嬌を振りまく」とは?意味・読み方・英語【使い方や例文】

「愛嬌を振りまく」という言葉の意味や、使い方を紹介します。

さらに「愛嬌を振りまく」を使った例文や英語表現などを紹介して行きます。

Meaning-Book
「愛嬌を振りまく」とは?意味・読み方・英語【使い方や例文】>


目次

  • 「愛嬌を振りまく」の意味とは?
  • 「愛嬌を振りまく」の意味
  • 「愛嬌を振りまく」の英語
  • 「愛嬌を振りまく」の言葉の使い方
  • 「愛嬌を振りまく」と「愛想を振りまく」の違い
  • 「愛嬌を振りまく」を使った例文


「愛嬌を振りまく」の意味とは?

「愛嬌を振りまく」という言葉を耳にした事があるでしょうか。

「愛嬌を振りまく」「愛嬌」「あいきょう」と読みます。

アイドルファンの方や、女性タレントを応援している人などは、「愛嬌を振りまく」という言葉の意味が理解しやすいかもしれません。

また「愛嬌を振りまく」という言葉から、具体的なアイドルの顔などがイメージできるかもしれません。

一方で、「愛嬌を振りまく」という言葉を、今回初めて知ったという人もいるでしょう。

そこで「愛嬌を振りまく」という言葉の意味や使い方を紹介します。

この言葉の意味を知る事で、身近にいる誰かの顔を思い出す事になるかもしれません。



「愛嬌を振りまく」の意味

「愛嬌を振りまく」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。

「愛嬌を振りまく」には、「誰にでもにこやかな態度を取る事」「誰に対しても魅力をまき散らす事」という意味があります。

特に子供が大人に対して可愛い発言をしたり、可愛い仕草を見せた時、「愛嬌を振りまく」と言われる事が多いです。

「愛嬌」には、「にこやかで可愛い事」「ひょうきんで憎めない様子」「相手を喜ばせるような振る舞い」という意味があります。

「振りまく」は、四方八方にまき散らすような意味がありますので、「愛嬌を振りまく」という言葉には、にこやかで可愛い様子を誰彼かまわずまき散らすという意味があります。

「愛嬌を振りまく」の英語

「愛嬌を振りまく」を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。

「愛嬌を振りまく」を英語にすると、“Sprinkle the charm”(スプリンクルザチャーム)になります。

“charm”「魅力」「愛嬌」という意味があり、「チャーム」はカタカナ語として、日本人にも浸透しています。

「チャームポイント」という言葉は、古くから使われている、魅力的な場所という意味がある言葉です。

“sprinkle”には「振りまく」「まき散らす」という意味があります。

暑い夏の日に地面から水を周囲にまき散らす機械があり、「スプリンクラー」と呼ばれています。

「スプリンクラー」“sprinkle”が名前の由来になっています。

このように「愛嬌を振りまく」という言葉は、英訳すると“Sprinkle the charm”となる事を覚えておきましょう。



「愛嬌を振りまく」の言葉の使い方

「愛嬌を振りまく」という言葉をどのような場面で使えばいいでしょうか。

「愛嬌を振りまく」という言葉は、特に女の子や小さな子供の仕草や発言に使われる事が多くなっています。

大人を喜ばせるような可愛い仕草をする子供を見た時に、「愛嬌を振りまく」という言葉を使ってみましょう。

また最近ではアイドルがファンに「愛嬌を振りまく」場面をよく目にするでしょう。

以前よりもファンサービスに熱心なアイドルが多いため、「愛嬌を振りまく」という言葉を使いやすくなっています。

さらに職場の若い女性が、男性社員全員に、好かれるような態度を取っている時などに、嫌味を含めて「愛嬌を振りまく」という言葉を使う事もあります。

「愛嬌を振りまく」と「愛想を振りまく」の違い

「愛嬌を振りまく」という言葉によく似た言葉に、「愛想を振りまく」という言葉があります。

どちらも良く似ている言葉で、「愛嬌」「愛想」も、似た意味を持っています。

「愛想」には「人当たりのいい態度」「人に対する好意」「相手の機嫌を取るための言葉や態度」という意味があります。

ほとんど同じ意味なので、「愛嬌を振りまく」でも「愛想を振りまく」でも、どちらでもいいと思う人もいるでしょう。

しかし、「振りまく」と付ける時は、「愛嬌を振りまく」が正解です。

「愛想」「愛想を尽かす」「愛想を言う」などというフレーズで使い、「愛想を振りまく」は間違った表現になります。

「愛嬌を振りまく」を使った例文

「愛嬌を振りまく」という言葉を使った例文を紹介します。

様々な場面における「愛嬌を振りまく」を使った文章を見る事で、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。

  • 「愛嬌を振りまく」の例文1
  • 「愛嬌を振りまく」の例文2
  • 「愛嬌を振りまく」の例文3

「愛嬌を振りまく」の例文1

「小さな子供が『愛嬌を振りまく』と大人は笑顔になってしまう」 この例文のように、「愛嬌を振りまく」という言葉は、子供が可愛い態度を取った時に使う事が多くなっています。

実際に子供が可愛いポーズを取ったり、可愛い発言をすると、大人は笑ってしまいます。

特に自分の子供が「愛嬌を振りまく」姿を見た時に、笑顔にならない親はほとんどいないでしょう。

「愛嬌を振りまく」の例文2

「『愛嬌を振りまく』アイドルに憧れていて、将来なりたいと思う」

この例文に登場する女性は、アイドル志望の女性のようです。

みんなに可愛い姿を見せ、いつでも好感を持たれるような発言をする女性は、女性から見ても好感度が高いでしょう。

自分もいつかアイドルになって、憧れのアイドルのように振る舞いたいと思う女性は多いようです。

またアイドルは「愛嬌を振りまく」プロと言えるかもしれません。

実際にアイドルになると、笑っているだけでは済まない苦労もありそうですが、表面上はそのような苦労を見せないところも、アイドルの魅力かもしれません。

「愛嬌を振りまく」の例文3

「Aさんは、誰にでも『愛嬌を振りまく』ので、女性社員から引かれている」

この例文に登場するAさんのように、会社の職場や学校のクラスで、アイドルの様に振る舞い全方向的に、可愛い姿を見せる人がいます。

アイドルとしては満点な行動ですが、一般社会で『愛嬌を振りまきすぎる』と、嫌われてしまう要因になります。

特に女性社員や女子生徒から、引かれてしまう可能性が高いでしょう。

年配の男性から好かれるものの、同世代や女性から嫌われるという極端な立場に立たされてしまうかもしれません。

ある程度空気を読み、「愛嬌を振りまきすぎない」ようにすると、みんなに好かれやすいでしょう。

icon まとめ

「愛嬌を振りまく」という言葉の意味や使い方を見てきました。

みなさんの周囲にも「愛嬌を振りまく」可愛い子供がいるかもしれません。

また誰にでも「愛嬌を振りまく」女性がいるかもしれません。

可愛い態度を取って嫌われてはばかばかしいので、可愛い態度をコントロールして、上手に魅力をアピールしましょう。


関連記事



当サイトよりのお願い

当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。