「稀有」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「稀有」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「稀有」という言葉を使った例文や、「稀有」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「稀有」とは?
- 「稀有」を使った例文や短文など
- 「稀有」の類語や類義語・言い換え
「稀有」とは?
「稀有」という言葉を知っているでしょうか。
「稀有な存在」と感じる人がいるかもしれません。
一方で、「稀有」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「稀有」という言葉の意味を紹介します。
- 「稀有」の読み方
- 「稀有」の意味
「稀有」の読み方
「稀有」は「けう」と読みます。
少し読み方が難しい言葉のため、初見で正しく読むのは難しいかもしれません。
これを機会に、「稀有」は「けう」と読みましょう。
「稀有」の意味
「稀有」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「稀有」には、「珍しいこと」「希少」という意味があります。
「稀有な存在」は、その場にいる誰よりも珍しい存在という意味があります。
このように「稀有」という言葉には、「とても珍しいこと」という意味があります。
「稀有」を使った例文や短文など
続いて「稀有」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「稀有」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「稀有」を使った例文1
- 「稀有」を使った例文2
「稀有」を使った例文1
「これは『稀有』な例のため、参考にならない」
この例文に登場するのは、とても珍しい例のようです。
そのため他との比較にならないため、参考にはならないのでしょう。
例えば、眠っていたらアイデアが閃いたというような「稀有な例」は、アイデアを出す参考例にはならないかもしれません。
「稀有」を使った例文2
「超能力者は『稀有』な才能の持主だ」
この例文のように超能力者は、珍しい才能の持主で、同時に不思議な才能の持主です。
空を飛べる、頭の中を読めるなど、SF映画を見ていると、たくさんの「稀有」な能力者を見られます。
「稀有」の類語や類義語・言い換え
「稀有」の類語や類似表現を紹介します。
「稀有」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「貴重」【きちょう】
- 「希少」【きしょう】
「貴重」【きちょう】
「貴重」には「尊び、重んじること」という意味があります。
また「非常に大切にすること」という意味があります。
「貴重品」「貴重な時間を割く」などという使い方をします。
「希少」【きしょう】
「希少」には「少なくて珍しいこと」という意味があります。
「希少な生物」は、数が減り、少なくて珍しい存在になった生物という意味があります。
「稀有」という言葉について見てきました。
「珍しいこと」「希少」なものを見た時、「稀有」という言葉を使ってみましょう。