意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「オサーン」とは?!意味を解説・ネット用語

この「オサーン」は、人に対してだけでなく、自分自身にも使える言葉です。

オサーン

Meaning-Book
「オサーン」とは?!意味を解説・ネット用語>


目次

  • 「オサーン」とは?
  • 「オサーン」の概要


「オサーン」とは?

「オサーン」とは?

「オサーン」とは、「おっさん」と表現する為の言葉です。

2ちゃんねるでは、この「おっさん」のような「○っ○○」といった言葉を「○○ー○」と変化させて使う傾向があり、例えば、「罰金」(ばっきん)は「ばきーん」と呼んで、「昨日のスピード違反のばきーん6000円」などといった使い方になっています。

この「オサーン」も、そのように変化させて作られた言葉の1つだと考えていいでしょう。



「オサーン」の概要

「オサーン」の概要

意味は「おっさん」そのものなので、そのような人に「おい、オサーン」と使ったり、自分に対して「もうすっかりオサーンだよ」のように使うこともできます。

また、「おっさん」とそのまま使うより砕けた表現になる為、そのまま「おっさん」では堅いと思った時に使うといいかも知れません(ただし、2ちゃんねる内に限ります)。

icon まとめ

「オサーン」は、2ちゃんねる以外でも見掛けることがありますが、砕けている分少々馬鹿にした言い方になるので、そのような場所では相手を考えた上で使わないといけません。